久々、バスケDVDを購入&レビュー

最近、NBA関連のDVDが続々と発売されております。
で、今月購入したのは「NCAA全米大学バスケットボール選手権1982年決勝 ノースカロライナ大学 対 ジョージタウン大学」と「ラーン・フロム・ザ・プロ -バスケットボールの基本- 特別版」というバスケDVDです。
「NCAA…」はあのマイケル・ジョーダンの「ザ・ショット」で有名な1982年の全米大学選手権を丸ごと収録したNBAのオールドファンにはたまらないDVD。
対戦カードはノースカロライナとジョージタウン。ノースカロライナにはマイケル・ジョーダン、ジョージタウンにはパトリック・ユーイングという後々にNBAのスーパースターとなるプレイヤーが出場してます。
ここ数年でNBAを見始めたという方でも「パトリック・ユーイング」というセンターの名前は聞いたことがあると思います。現在、オーランド・マジックでドワイト・ハワードにセンタープレイをコーチしてますね。名センターです。
そして、このDVDでのユーイングのプレイには驚かされました。序盤のノースカロライナのほとんどの得点はユーイングのブロックショットによってもたらされます。いわゆるゴールテンディングですね。どのブロックも迫力のあるブロックで度肝を抜かれました。若かりしジョーダンのプレイを見たいがために購入しましたが、ユーイングの連続ブロックにはシビレマシタ。
画質は1980年代の画質ですから、あまり良い画質とは言えませんが見る価値はあり。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です