DIGAが…!!

本日、ディーガに録画しておいた映画を見ようと電源をオンにすると…ハードディスクのマークがクルクルと回ったまま。普通はクルクルと回るのはほんの数秒から十数秒程度。
「えらい、起動に時間がかかってるなぁ~」
そんなことを思いながら、数分後テレビ画面に”異常が発生しました決定ボタンを押してください”というメッセージ!なになに?異常って。まぁ、決定ボタンを押せということですから押しましたけどディーガの電源が切れただけ。
いやいや、復旧はせんのかい!
すぐに電源を入れなおし様子を見ると、やはりハードディスクのマークが回りっぱなし。例のメッセージが出るなと思いきや、時間がかかったが普通に起動!
「やった!」
すぐさま、動作が不安定なディーガに撮りためていた世界バスケの試合をDVDに保存しておこうと、録画していた試合のCMなど不要な部分をカットするため編集して編集を終了しようとすると…ディーガ、フリーズ。冷や汗が出ました。
”異常が発生しました決定ボタンを押してください”
もうやけくそ、決定ボタンを連打。決定ボタンを押した後、再びフリーズし数分後恐ろしいメッセージが…”ハードディスクをフォーマットしますがいいですか?”
「いやいや、まだダビングが終わってないから!」
しかし、その画面からどうにもこうにもできず、思い切ってコンセント抜いてやりました。また起動するんじゃないかと希望を込め、コンセントをさし、起動。
しかし、再び正常に起動することなく、出るのはフォーマットのメッセージ…。フォーマット、フォーマットしましたよ。世界バスケ消えました。
フォーマットした後、正常に動くのだろうと思ってたんですけど、結局ずっとフリーズ状態。ハードディスクが完璧に逝ってしまった。ディーガが…3年という寿命を全うした。まぁ、ハードディスクはいずれ壊れるのはパソコンさわってれば理解はできますけどねぇ。
ハードディスクレコーダーというと家電製品というイメージが一般的と思いますけど、家電製品で3年というと短命ですね~。パソコンのハードディスクの調子が悪くなってくると、3年でも「あ~そろそろ寿命かな」と納得できますけどね。
NBA開幕も近いので、なんとかしないとな~。なんだかな~。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です