バスケ世界選手権開幕!

とうとう、バスケ版ワールドカップ『バスケットボール世界選手権』が本日19日から始まります。ん~なんか久しぶりの世界選手権。初めて世界選手権を見たのは94年でした。ドリームチームがはじめて登場した92年のバルセロナオリンピックの2年後に行われたということでアメリカ代表チームはドリームチーム2と言われてました。メンバーはシャックやらペニーやらケンプ?だったかな?初代ドリームチームのメンバーが凄過ぎて若干見劣る部分もありましたが全勝で優勝してました。
そんな、全勝で勝ち抜く圧倒的な強さを最近のアメリカ代表チームからなかなか感じ取ることができませんが今回の世界選手権は期待してます。レブロン、アンソニー、ウェイド…今やすっかりそれぞれのチームのエース!この3人が間違いなく活躍すると踏んでます。2004年のアテネオリンピックでの屈辱をこの世界選手権で晴らすだろうと。
おそらく、相手チームはアメリカ戦に勝利してやろうと思い切りのいいプレーをしてくるでしょう。思い切りのいいプレーはいい流れを生む可能性が高いんで、アメリカチームに対して善戦するチームは少なくないと予想しています。
が、アメリカ代表チームの普段の力を出せることが出来れば負けることはないです。これはアテネオリンピックでも同じことが言えます。不安要素と言えば今回のチームの若さ、逆に強みといえは強みでもありますけどね。平均年齢24.5歳?という若さが今回の世界選手権でどうでるか、見ものです。ボウエンをメンバーからはずした事が吉と出るか凶と出るか…。
しかし、地上波は日本戦のみ!スカイパーフェクTVではアメリカ戦を含め80試合放送!身近にスカパーに加入しているしている人がいたら録画してもらいましょう!残念ながら自分の周りにはいないのでアメリカ戦はイマジネーションでカバーしたいと思います。
世界選手権の情報は下記リンクでどうぞ!
⇒ヤフー 2006FIBAバスケットボール世界選手権特集ページ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です