MBAストリートシリーズ、アンクルブレイカー2。

かなり、ブログがおろそかになってしまっていました。
早速ですが、昨日手元に届いた、NBAストリートシリーズの最新DVDの感想をお伝えしたいと思います。このDVDはワーナー・ホーム・ビデオから発売されているもので、海外版に日本語字幕を付け販売してるって感じですね。
今回は9月2日に発売された2本のDVDのうち
NBAストリートシリーズ/アンクル・ブレーカーズ Vol.2 特別版」を紹介します。
ankle_breakers2.jpg
ちなみにアンクルブレイカーは「ドリブル・スピード・フェイクなどで目の前に立ちはだかるディフェンダーを左右に揺さぶりバランスを崩させる(足首を破壊する)プレイヤー」という意味だそうです。要するに1オン1がうまいプレイヤーですね。
このDVDの凄いところは、本編が66分で映像特典(ボーナストラックみたいなもんです。)が108分ということで総収録時間が174分!かなりのボリュームです。定価は2100円と手ごろな価格もいいです。そして日本語字幕つきなのでありがたい。
◆本編
本編で特集されているプレイヤーはレブロン・ジェームス、カーメロ・アンソニー、ドゥエイン・ウェイド、マイク・ビビー、トニー・パーカー、ポール・ピアース、バロン・デイビスですがコービーやアイバーソン、マグレディなどなどそうそうたるメンバーのプレイを堪能できます。
どのプレイも凄いです。そして、とてもプレイの参考になると思いました。
1対1でのディフェンスとの間合いの取り方、相手の逆をつく動き、駆け引きなどプレイの手本になると感じました。プレイの解説などはないですが、見ているだけでためになるでしょう。
◆映像特典
「第4クォーター名勝負」
2003年と2004年のプレイオフから3試合をピックアップして第4クォーターのみですが丸ごと収録されております。第4クォーターのみですがボリューム満点ですよ。
「2004年スキルチャレンジ」
2004年のオールスターで開催されたスキルチャレンジをこれもまた丸ごと収録されてます。
出場選手はバロン・デイビス、ステファン・マーブリー、アール・ボイキンス、デレック・フィッシャーの4選手ですがコメンテーターとして出演している(ほとんど声だけですけど)チャールズ・バークリーが面白いです。
「ステファン・マーブリーのスキル」
マーブリーがクロスオーバーを伝授してくれてます。「相手を揺さぶって抜けば終わりだ」って簡単に終わらせてます。長さ的には約1分20秒程度、やたらと短時間。
「ジェイソン・ウィリアムスのスキル」
J・ウィリアムスがドリブルを教えてくれてます…っていうか、ほぼウィリアムスのプレイ集ですね、これまた短時間1分くらいですかね。
「コモンが選ぶ史上最強のアンクル・ブレーカーTOP5」
コモンってのはこのDVDに登場する司会です。アイザイア・トーマスが出てきます。
ま、ざっと内容はこんなもんですがいかがだったでしょうか?このDVDは個人的に重宝しそうですね~クロスオーバー苦手なんで教科書代わりにしたいと思います。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です